きょうのできごと

  • 寒い。青空が目に染みるほどで、掛け布団を干すことにした。
  • マンション全体の消防施設点検で業者が訪ねてくる。そのために「土曜日にはありえない時間」に起きたのだった。異常なし。
  • 前夜に仕上げた締切のある文章を最終チェックする。いくつか手直しし、総元締めにメールで送信する。やれやれ。これで今月の山は越えました。
  • 四十八人衆の正規メンバー2人が規律違反で解雇になっていた*1。吃驚する。
  • 横浜を目指すことにした。週末だけれど、東急東横線はそれほど混んでいなかった。寒いから?
  • みなとみらいにある横浜美術館で「松井冬子*2」を観る。ここの美術館は初めてである。周辺の雰囲気は、かつての神戸ポートアイランドのような感じである。なんか懐かしい。
  • 松井冬子展」は盛況だった。禍々しい絵に魅入られた人の何と多いことよ。どうしても実見したかった「この疾患を治癒させるために破壊する」に打ちのめされた。
  • 桜木町に移動し、真新しい大型ショッピングセンターで映画を観ることにする。
  • まずは園子温監督の「ヒミズ*3」。痛い。二階堂ふみの佇まいがいいなぁ。
  • 続けて「DOCUMENTARY OF AKB48 Show must go on*4」を観る。細かな説明がないので、一見さんお断りな感じがする。どこまでも彼女たちのファンのための映画だろう。それでいいと思う。
  • 23時頃に帰宅する。出かける前に取り込み忘れた掛け布団は、芯まで冷え切っていた……。