底冷えの京都観光

世間のチョコレート戦争をよそに、年度末で契約期限満了を迎える(予定の)顧客たちと、二日間の京都観光をした。東日本の出身者が多いため、まったく京都に来たことがないとか、修学旅行でわけもわからず有名どころをいくつか連れ回されただけとか、そういう無垢な人たちと巡ってきたのだった。
一日目は宇治方面、二日目は東山方面を主にした。二日間とも雨かどんよりした曇りで、しかも猛烈に寒い。そのおかげでどこも観光客は少なめで、いいお宝をたっぷりと楽しむことができた。神社仏閣をはじめとして、京都らしい風情の街並みや、地元の人に愛されてきた老舗の店など、どこも喜んでもらえたようでなにより。よい思い出になったかなぁ。