浜松町界隈を徘徊

morio01012009-03-22

中学生の江戸引率も今日が最終日となる。明日は大阪に戻る。
天気も荒れるようなことを言ってるし、今さら観光地を巡るのも疲れるから、どこか室内催事をと目論む。第1候補は先月行くことができなかった「ジンガロ*1」としたが、閉幕間近の週末公演のチケットなどどこにも残っているはずがない。見せてやりたかったなぁ、見たかったなぁ。次善の策というにはあまりにも違いすぎるけれど、劇団四季の「ライオンキング」「55ステップス*2」に狙いを定めた。当日券が両公演ともわずかに残っていたので、がんばって早起きし*3、浜松町を目指す。獅子王は取り逃がし、55周年記念公演の方になんとか潜り込むことができた。
開演までの時間を近くの東京タワーあたりで過ごすことにして、その方向にゆるゆると歩いていると、交通規制している向こう側からやたら歓声が聞こえてきた。東京マラソンである。大河のうねりのような人の流れが行く手を遮り、関西人二人を東京タワーに近づけない。男女ともトップ選手はすでに通過してしまった後で、仮装行列のような面妖な輩が次から次に現れては消えていく。何の見物をしているのか、よくわからないながらも、なんとなく愉快な気分になった。
モスの期間限定の十勝コロッケバーガーなどを食した後、「55ステップス」を鑑賞*4、横殴りの雨に濡れながら、世田谷の寓居に戻ってきた。

*1:http://www.zingaro.jp/

*2:http://www.shiki.gr.jp/applause/songdance55/index.html

*3:8時ですけど

*4:贔屓の高倉恵美が出ていたので鼻の穴を大きくした