今日の新幹線の友

でかける直前にMacBookに繋いだままのiPhoneを強制再起動させたら、SMS/MMSが全部闇の彼方に消えてしまった。なぜ?
新大阪発ののぞみで東へ向かう。昼の遅い時間帯はN700でも空いているから、極めて快適な時間を過ごせる。上野千鶴子の『セクシィ・ギャルの大研究―女の読み方・読まれ方・読ませ方 (岩波現代文庫)』を読む。オリジナルは光文社から1982年に刊行されたものである。さすがに文中の風俗とか流行とか、そのあたりが古びてしまった感があるのは否めない。しかし、論旨そのものには首肯させられる点が多い。上野の著作(というよりこの人そのもの)にはアンチも相当多いけれど、かまわずに真ん中を歩き続ける姿勢はすごいと思う。けだしスターである。
活字を追うのに疲れたら、iPhoneにインストールしておいた「Little Runner」というゲームに興じた。ひたすら右方向に走り続けるランナーの道を整えていくことが、こちらの仕事(?)である。手書き風のへたうまな絵のランナーのアクションは愛嬌があって好ましい。梱包材のプチプチを潰すのと同じような、単調がゆえの中毒性があって、失敗してもついムキになって続けてしまう。ミニマル風な音楽もいい。
さて明日は、あの人たち*1の新譜が発売になる。ひゃっほぅ。