ドルジを喰らう

morio01012010-02-20

連日のカーリング観戦で寝不足気味な眼をこすりながら両国へ向かう。先場所限りで引退を決めた朝青龍を偲ぶ会を勝手に開く、というか、開いてもらったところに乗っかる。集まった5人はみな相撲の好きな朝青龍ファンである(たぶん)。向かう先はもちろん元横綱の名を冠する「ワールドちゃんこ朝青龍*1」だ。
思い返せば一年前*2朝青龍復活優勝を祝う会をやはりこの店で開いたのだった。「店が廃れていたらどうしよう」と思いながら入店すると、思いの外、繁盛していてほっとする。断髪式の頃まではきっと安泰だろう。
あっという間の3時間だった。相撲の話はトータルでも5分くらい、あとはまったく無関係の話題で盛り上がっていた。まぁいつものことである。とりわけまもなく解散予定の某韓流グループを愛する二人の暴走っぷりに目頭を熱くした。はずみでまたしても紅白カラオケかという話になりかけていたけれど、それはまた成り行き次第ということで。
次はバンクーバーオリンピックの反省会を開く予定である。ドレスコードは腰パンです。

*1:http://www.sumo-zone.com/ ← 音が出ます

*2:ほんとに一年前だ http://d.hatena.ne.jp/morio0101/20090221