非日常に救われる日常

毎年この時期に行われている顧客による実践演習(のようなもの)の見学に行くはずだったのだが、親類に不幸があったということで、中止になった。空いた時間はのんびり、ということにはならず、今週から来週にかけて押し寄せてくる会議のための資料作りに翻弄される。午後はいつものプレゼンのようなものと闘う。淡々とした日常である。
夜になって、ももクロちゃんのマネージャーが新曲のPVをUSTREAMで初公開するというツイートを流しているのに気付く。くたびれた気持ちに一気に火がつく。やぁやぁやぁ。

やくしまるえつこ相対性理論)の節回し*1がそこここに見え隠れし、それをももクロちゃんがかわいく歌いこなしている。興味や関心のない人にはまったくわけがわからない世界観であろう。この超非日常的感覚。でも作った人も歌っている人も大好きな人間(私だ!)には、震えが来るくらいたまらない出来である。よくこんな曲を年末の某国営放送局催事に向けての切り札にしてきたなぁと呆れる(いい意味で)。明日からの活力を得た。日曜日のライブでのお披露目*2を楽しみに待ちたい。
★PV冒頭に出てくるミサイルの軌道が「4」「8」を描き、その後「Z」になるって、完全に秋葉原方面を意識してるでしょ。さらに後半で5人が悠然と歩くところに赤い「レーザービーム」が飛んでくるのも、あの三人組の「ストレイト〜♫」の曲を思い起こさせるじゃないのか。確かに乙女たちの戦争だ。

*1:特にスローなソロパート部分はやくしまるそのものだ。

*2:私は中継@スカパーで見るのだけれど。