2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空振り

暑いから映画館で涼もうと思い、「ゆれる」(西川美和監督)を観るために梅田に出た。マイナーな映画だし空いているだろうとたかをくくっていたところ、なんと満席であった。映画の日(明日だ)ならまだしも、ただの月曜日の午後なのに。階段に座り込んで観…

物欲魂少し昇華

青空に白い雲が美しい典型的な夏の一日だった。大阪も東京も梅雨明けが宣言された。なんとなく気分も晴れ晴れとし、ローライなどをぶら下げて近所で写真を撮ってみたりする。高まる物欲は自転車に向かってはいるのだが、カメラのことも気にならないわけでは…

猫とともに緩い一日

猫と一緒に遅い時間までだらしなく眠る。起きたときに目の前に猫の顔があってびっくりした。換毛期で家中いたるところに毛玉が転がっている。取っても取ってもキリがない。少しでかけようと思っていたけれど、折悪く雨が降り出したので、本を読みながら猫の…

3週間ぶりの大阪

朝イチで会議@世田谷がある。が、その前に職場の自室@町田にどうしても寄らなければならない用事ができてしまったため、早起きしていく。眠いよ……。風通しの悪い非常に重苦しい議題が昼まで続いてようやく解放される。が、8月中旬にその件で非常招集がか…

旭山動物園フィギュア

ファミリーマート限定で旭山動物園の人気者が500ミリペットボトル飲料のおまけについている。オランウータン・エゾヒグマ・キングペンギン・アザラシ・ホッキョクグマ。ところが、どうしてもイワンが見つけられない。他のものはあるのに。口惜しいからとりあ…

晴れたのに

一日中部屋に閉じこもって仕事をしていた。大阪に持って帰れないものはきっちり片をつけておかないと、あとがややこしいのだった。久しぶりに見た青空がかえってうらめしく思えた。アップルから連絡があって、キーボードは交換修理ということになった。真っ…

尻尾ナシ

やっと出たか、ワイヤレスのマイティマウス。もちっと早くなんとかならなかったのかと思う。 http://www.apple.com/jp/mightymouse/

南町田へ行く

職場に進行中の仕事の確認をしてから外出する。目的地は南町田にあるグランベリーモールである。2005年にオープンしたこの大規模商業施設は、三浦しをんの『まほろ駅前多田便利軒』にも登場していたが、大阪の箕面市にあるヴィソラ(カルフール)と造りがそ…

渋谷で飲み

今日は先日とは別の顧客と飲み会がある。場所は人が多くてどうにも困った気分になる渋谷である。せっかくだからと早めに出て、シネ・アミューズで「笑う大天使」を観た。平日の昼間なのにけっこう混んでいた。CGやアクション満載のマンガ調映画で楽しめた…

反応しないキーボード

今度はキーボードが不調になる。東京の居所ではPowerbook G4にCinema Displayと外付けキーボード、マイティマウスを接続して使っている。そのキーボードがおかしくなった。テンキーの4、5、6、+と右側のシフトキー、コントロールキー、上矢印キーがまっ…

新橋で飲み会

ひぐらしが鳴かなくなった。変な天気が続くからか。夕刻まで仕事をし、その後、飲み会のために新橋に出る。ほんとは早めに出て、日テレ傍に展示されている岡本太郎の壁画を見るつもりだったのだが、気がついたらもうそんな時間はなくなっていた。針穴仲間の…

さらにオプション一週間

荒廃した人間関係を見せつけるかのような酷い会議に心底くたびれる。しかも同じ件で来週の金曜日に臨時の会議が飛び込んだ。ぐはっ、お・お・さ・か・に・か・え・れ・な・く・な・っ・た……。さらに一週間か。会議終了後、同僚の部屋で「気持ちよくなる液体…

とりあえず最終

顧客と公的に接するのは今日でひとまず終了。次は秋の風が吹き始める頃である(もしかすると残暑厳しき折かも)。ともあれ、お疲れ>俺。明日は会議会議で長丁場の一日になる。あまり気乗りのしない議題が出されていて、これに引っかかって長引くと嫌だなぁ…

けだるい水曜日

昨日の飲み会ではダメージを受けるほど飲んでいないのに、今日はなんだかけだるい一日になった。来週の飲み会の前にボーリングをするなんて顧客が言ってきた。耐えられるのか、私。ボーリングをやったのはいったいいつ以来だろう。ほとんど記憶にないぞ。不…

雨の下北沢で飲み

連休明け、しかも雨。朝の小田急、超満員の電車にすっかり弱り果てる。濡れた傘をべたべたと足にくっつけられても、文句も言えやしない。なにせ誰も動けないのだから。ドタバタと仕事を夕方までこなし、夜は顧客達と飲み会をする。いつもの下北沢である。来…

はやJBL崩壊

先月買ったiPod用のJBLラジオ付きスピーカー、いきなりの故障である。液晶が写真のようになって完全にフリーズしている。音楽関係の機能そのものは死んでいないけれど、何がなんだかである。アップルに「どうなってるんじゃ、おら〜」メールを出した。いえ、…

今日の自炊くん

昼前に起きたら、今日も雨が降っている。またしても外出する意欲を失い、家で仕事をしたり暢気にしたりする。しかし、冷蔵庫の中身が乏しくなってきたため、買い物には行かなければならず、傘を差しながらしぶしぶ近所のスーパーに向かった。行けば行ったで…

日曜日だから何もしない

明け方まで三浦しをんの『まほろ駅前多田便利軒』を読んでいた。その後、『ハチミツとクローバー』9巻の残してあったところを読んだ。はぐがあんなことになるなんて、ちょっとショック。花本先生、ずるい(笑)。いずれにしてももうすぐ終わりそうなニオイ…

クワガタ

人(顧客にあらず)と会う約束をしていたので、昼前に職場に行く。ところが、待てど暮らせどその人が来ない。連絡もない。「社会人としてそれはどうなんだ」と穏やかならざる心境になる。時間ができたので、ひたすらこの季節特有の仕事をこなす。途中、トイ…

汗だくで若冲

朝から会議二つを片付けて、その後、上野の東京国立博物館に赴く。「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」を観るためである。代々木上原から千代田線に乗り換え、根津で降りるはずが、寝過ごして千駄木まで乗り越してしまう。谷中あたりをぶらぶら散策しな…

かもめーると直木賞

知人、友人、仕事関係の人に引っ越し通知を出していない。それで暑中見舞いがてら知らせることにしようと思い、かもめーるを買ってきた。にしても、年賀状ですら電子メールで終わりという人が増えている昨今、暑中見舞いを出す人はどれくらいいるのだろうか。…

職場で過ごす

はてなで当たったチケットを持って伊藤若冲を見に行くつもりにしていたのだが、長く世話になっている仕事関係の人が職場の近くに来るというので会うことになった。蒸し暑いし天気も今ひとつだったからちょうどよかったかも。ジャンキーなおやつをコンビニで…

ひぐらし登場

昨年、間近に聞こえて驚いたひぐらしが今年も鳴き始めた。「カナカナカナ〜」と実に涼しげである。裏の公園の木々から一つ二つとこぼれるような鳴き声もいいし、広い野津田公園一帯の大きな緑の山全体がうなるかのように響き渡るのもすばらしい。いよいよ夏…

後味悪い

1か月の激闘の掉尾を飾る決勝戦はあまりにも後味の悪いものになってしまった。ジダンの暴力行為は何があっても許されるべきではないけれど、あそこまでさせてしまったイタリア選手に彼への敬意はあったのだろうか。決着がついた後、会場全体になんとも言え…

ミナミを散策

心斎橋からなんばまで散策した。新装なったそごうに初めて入った。十二階フロアの丸善目当てであったが、ウクレレ専門の三木楽器などいいものをたくさん置いている店が居並んでいて、物欲で目が回りそうになった。丸善で写真関連の本を二冊と、セールで安売…

江坂から千里中央へ

車検から戻ってきたボロ車を全面改装に出した。十五年目のお色直しである。ボディの全塗装とエンジン、ミッションのオーバーホールが中心で、あとは細かな装飾系のパーツをいくつかつけてもらう。旧車ではあるが、各部のパーツ類を豊富に揃える車であるから…

そして大阪

9時台の新幹線の予約を取り、新横浜駅へ。思いの外スムーズに乗り継ぎができたため、30分も早く着いてしまった。時間を潰すのももったいないので、先に出るのぞみの自由席に陣取る。車両内に20人くらいしかいなくて実に快適だった。簡単な昼食を取り、その…

なぜか東京

仕事を終えてから大阪に戻るつもりで新幹線の切符も予約していたけれど、どうしても片付けてしまわないといけない仕事ができたため、帰阪は明日に。ひとまずのゴール直前ゆえ、それもいたしかたなしである。7月1日から始まった新しい座席指定で初めて切符…

嫌なメール便

買うことを決めている本はネットのbk1で注文している。たいていは宅急便で届けられるけれど、小さな荷物はメール便(受取証なし)で送ってくる。これが曲者だ。郵便受けに入らない場合、配達員がきままに玄関口に置いていくのである。かりに注文したものがな…

ある偏り

川本真琴が5年ぶりにアルバムを発売した。朝日美穂、もりばやしみほとユニットを結成しての再発進である。嬉しい。で、ふと思った。映画俳優の御贔屓が女性に偏っているけれど、歌手の方もそうなのではないか。ある予感。それを目に見える形で示してみる。…