2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オールスターと呑む

新規顧客獲得大作戦がいよいよ始まった。今日は小手調べ的にちょこっとだけ出番があった。まずは順調に推移する。 午後は都の西北方面の同業他社に出向き、5月にわが職場で開催される全国規模の大集会のための打ち合わせ会議に出席する。昨年11月に続いて2…

ノン子36歳(家事手伝い)

ちまちまとした雑用と闘い、夕方解放される。降る雨に負けじと思い、渋谷に出て映画を観ることにした。思えば映画館に行くのは今年初である。坂井真紀が主演を務める「ノン子36歳(家事手伝い)」を選んだ。R-15への妙な下心がなかったといえば嘘になるが、…

初物尽くし

所属部署に関係する顧客のうち、特に密なつきあいをしている人たちと、年度末の締めの宴を催行する。隣国から来ている顧客が来月半ばに帰国するので、その送別会も兼ねていた。こういう宴会は幹事役を引き受けてくれている顧客に任せきりにしているので、い…

きょうのできごと

起きたらiPhoneのアップデータがリリースされていた。2.2.1。目に見えるような新機能はないが、こういう地味な改良こそが肝要であろう。 昼は鹿港の肉まんを食べた。今年初。相変わらずおいしい。 そのおいしいものを食べながら、優勝トロフィーを持ってよろ…

今日の自炊くん

いつ以来だろう、「今日の自炊くん」のエントリー。しかも別に新しいことをしたわけではなく、単に写真を撮ったから出したという、なんともしまらない理由で。 使用前、使用後。そのままである。作りすぎた肉じゃがは明日も続いて食卓に登場予定。一日おいた…

今日も引き籠もった

家に籠もって月末締め切りの雑文をものしていた。八割方完成したので少し落ち着く。夕方、雑文に必要な資料を取りに職場へ。徒歩五分だから散歩にもならない。ついでに明日の支度もちょっとだけやっつけておいた。カレーを食べるつもりでマシバシイネツルカ…

復活の日曜日

渋井陽子と朝青龍の活躍に酔う*1。いい天気だったのに、どこにもでかけずじまいの1月最後の日曜日。 *1:便乗して出てきたATはウザイ

この頃のお気に入り

しきはんさんとポポロクロイスの話をしたものだから、にわかにやりたくなってしまい、PS3経由でPSPにダウンロードしてしまう。かつて初代PSでさんざん遊んだあのRPGが、今は携帯ゲーム機でお気楽にできるのである。絵も音楽も物語も、何もかもみな懐かしい。…

半径50センチの幸福

新しいものを身につけるのは楽しい。普通は。 昨日引き取ってきた新しい眼鏡で出勤する。よく見える。特に半径50センチ以内が。その「心地よさ」をただちに「幸福」と読み替えることのできないもどかしさがいかんともしがたい。 めでたさも中くらいなりお…

敗北感回収のために渋谷へ

下半期の後始末をする日々が始まった。赤ペンと身体が一体化する。今日は、まずひとつ。おいしいか、おいしくないのか、微妙な味わいの「午後の紅茶 アップル・カモミール」というのを飲みながら、夕方まで職場の自室で奮闘する。 バスに乗って雨の渋谷へ向…

はりたま密談

今秋の針穴魂*1の写真展の相談をすべく銀座に赴いた。しきはんさんとはお約束のようにアップルストアで待ち合わせる。とりあえず物欲の発動はなかった。 晩ご飯の前に私があまりにも「すあま、すあま」というものだから、銀座で唯一すあまを置いていそうな店…

月の桂離宮

正月に某国営放送局で桂離宮の特集番組を見た*1。ベテランアナウンサー*2の落ち着いた語り口(ちょっと芝居がかっているけど)に導かれて、近世の武家の世に王朝の美を再現しようとした公家の心意気や矜恃に感じ入った。日本庭園の最高傑作とも称される回遊…

きょうのできごと

こんな楽しそうなイベントをしていたなんて!*1 遠目でもいいから、「ともだちの塔*2」を見てみたかった。せっかく吹田に戻っている時だったのに。夕方ドンバンと聞こえていたのはこの花火だったのね。 津村紀久子の「ポトスライムの舟」を読了。この芥川賞…

近代建築を仕事と娯楽ではしごする

朝から京都の某所で本業絡みの調査をする。定期的にでかけているものだけれど、昨秋はあれこれとあって、実に八月以来だったことを後で知る。作業自体は比較的新しい建物の地下でもぐらのようにひそやかに進めている。併設する分館は明治期に建てられたもの…

攻殻機動隊2.0

例のブツ*1を見つけられなかったヨドバシ梅田で、ブルーレイとDVDのどちらにするか、三分ほど悩んでDVDにしてしまう。なにしろ愛するエヴァだってDVDなんだからというよくわからない理由で*2。 一部が3D化されていて、そこが逆に違和感を感じさせた。そもそ…

マクロな目を得たiPhone

いくつかの会議をこなした後、西へ。ボロ市目当ての観光客、買い物客で世田谷線は見たことがないくらい混んでいた。帰阪するための大荷物を持っていたので、申し訳なくて身を小さくした。このところ新幹線は新大阪発着のものを選んで乗っている。空いていて…

初ちき@遅すぎ

新年になってから東京で初めて自転車に乗る。しかもとっぷりと日が暮れてから。もう寒くて寒くて。防寒し忘れた耳がちぎれそうになった。それでもキーンと冷えた空気の中を走るのはなかなか心地よいものである。今月末までは仕事絡みの雑用とか雑文書きとか…

ドロンジョ出現

ドロンジョ@フカキョン*1、キューティーハニー@サトエリくらいいいかも。 公式サイト http://www.yatterman-movie.com/ *1:http://www.oricon.co.jp/news/confidence/62049/full/?btn_top

偽ポラロイドで小確幸

iPhone用ポラロイド写真風アプリのProjectPolaroidがPolarizeと名前を変えて再登場した。旧バージョンでもアプリ内撮影以外にアルバムからの読み込みに対応していたけれど、使える写真には制限があった。それが新バージョンではなくなった。もっとも一発勝負…

ハーフェズ

久しぶりに酷いものを観た。イランを舞台にしたファンタジー映画である。もちろん作っている側はファンタジーだとは夢にも思っていないだろうが、観る側からはファンタジーとしか思えない。それも劣悪な。 禁断の恋に落ちる若い男女が、宗教上の理由から会う…

潜水服は蝶の夢を見る

めんどくさいというわけではないのに、見た映画のことを書かなくなってしまっている。去年観た「トウキョウソナタ*1」とか「4ヶ月、3週と2日*2」などはとてもよい映画だと思ったのに、結局エントリーとして立てなかった。やっぱりめんどくさかったのか。 …

大いなる敗北感とともに

手元が見えにくいのである。暗くなると、もうどうしようもないくらいに見えないし、明るいところでもなんとなく焦点が合わないのである。これを世間では「老眼」と呼ぶ……*1。しかし、いくら見栄を張っても見えないものは見えないし、それが原因で商売あがっ…

豚肉文化に挑戦

「挑戦」とは大袈裟である。 東京にたくさんあって大阪に少ないもの。蕎麦屋、鯛焼き屋、そしてトンカツ屋である。もちろん大阪にもトンカツ屋はある。しかし、「KYK*1」とか、「かつアンドかつ*2」とか、「豚晴*3」などのチェーン店がもっぱらであって、…

きょうのできごと

今期の出番は昨日ですべて終了した。今日は午後からの会議に招集される。短時間ですんでありがたかった。 窓を叩く強い雨音を聞きながら、顧客の提出した分厚い物を読み進める。この季節の風物詩である。 模倣を巡って写真家が同業者を訴えたという*1。単に…

また溜め込んでしまう

今年初めてbk1から本が届いた。読むよりも溜め込むのに忙しい生活がまた始まる。 『魔法のどうぶつえん』(阪急コミュニケーションズ)は、猫をはじめとする動物写真を得意とする岩合光昭が旭山動物園を撮影した写真集である。いまや集客力日本一となったこ…

期待→肩すかし→堪能

昨夜は御大*1の出ないMacWorldで何が発表されるのか、落ち着かない気分になりながら、安藤裕子のライブDVDを真夜中に鑑賞した。新型Mac miniが出るかと期待していたけれど、結局、iLifeとiWorks、新型MacBookPro17inchの発表だけにとどまった。やはり雪豹*2…

ヱヴァ缶とひこにゃん

業務再開。とはいえ、今週いっぱいで今期のプレゼンのようなものは終了となるので、再開即最終回である。いきなりラストスパート。 ちょうどいい機会とばかりに、顧客たちに「すあま」のことを尋ねてみた。案の定、見事に関東で完結している。関東以外では長…

1年数ヶ月ぶりのATOK

パソコンを使い始めた頃に愛用していたワープロは管理工学研究所の「松」で、当時主流であった「一太郎」とは縁のない環境で生きていた。ほどなくDOS機からマックに移行し、ジャストシステム*1の製品はますます縁遠い存在になった。 ところが、一時拡大路線…

年始行事終了

二日は自分の実家へ、そして今日はつれあいの実家へ、それぞれ年始にでかけてきた。これにて年末年始の恒例行事と休暇も終了である。 今年の初詣は大阪天満宮へでかけた*1。二日のことである。不信心なわが一家であるが、初詣だけはなんとなく続けている。そ…

新年早々亀ヲタ集合

亀仙人ことatcyさん*1と新年会でもやろうかという話になったのが元日の夜のことである。急すぎ。でもシグマの黒いやつ*2を買ったばかりという情報*3がなぜか北の大地*4から飛んできていて、そのカメラを触らせてもらえるしちょうどいいやと大いに期待する。…