2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何が反撃なのか

自分の使っているのとは違う携帯会社*1が、「さて、そろそろ反撃してもいいですか」なんてことをいい、しかも蒼井優までCMに出ているとあっては気にならないわけはないのだが、この期に及んでもいったい何をしたいのか、なにがどう「反撃」なのか、不勉強な…

森と森

カンヌでグランプリを獲得した河瀬直美監督の「殯の森」が、本日、国営放送衛星ハイビジョンで放映された*1。大盤振る舞いだなと喜びながら、劇場公開する目処が立っていなかったのかとも憂慮する。いずれにしても正式公開前の話題の作品がこういう形で見ら…

鶴川夜会

今日の新幹線ニュース、実に動きが激しかった。乗り込んですぐにZARDのヴォーカルの坂井泉水が事故死したことが掲示板に流れる。彼女の作る無責任に他者を鼓舞する歌詞が嫌いで、特に思い入れもないのであるが、過酷な闘病生活や早すぎる死を思うと、同世代*…

犬も歩けば棒に当たるはずが

昨日の催事は今日も引き続き開かれている。しかし、久々の帰阪ゆえ、娘の買い物などに付き合うことにする。某J系アイドルグループのDVD初回限定版を予約しそこねたとのことで、すでにネットで検索をかけてもまったく拾い上げることができなくなっている。そ…

抽選に当たる

わーい、万博の上原ひろみ、当選したぞ! (それだけです)

大集会に参加する

吹田市内にある同業他社で同じ職種、業種の人たちが全国から集まる催事*1がある。先週の別の催事*2に続いて小難しい話を聴きにでかけてきた。ここは東京に出る前に5年ほどパートタイムで仕事に行っていたところなので、なんだか懐かしくて落ち着く。旧交を…

新幹線で見たニュース

新幹線の車両にはニュースや広告が表示される電光掲示板が設置されている。今日もそれを見るともなく見ていると、ちょっと目を疑うようなニュースが流れていた。なんでも90歳の男性が、自分の車椅子を動かすのを手伝ってくれた50代の女性の体を触り、逮捕さ…

お天気知るなら

毎日気になる空模様であるが、普段はネットのお天気サイトで確認することが多い。 weathernews tenki.jp そして夜のニュース枠での天気予報。こちらは天気予報士の人たちが丁寧に解説してくれる。一昨年鬼籍に入った「お天気の福井さん*1」@関西テレビなん…

きょうのできごと

朝、駅に自転車を走らせていると、直前を行く若い女性が車止め@鶴見川にペダルを引っかけて転倒する。あちこちがひどく痛そうで気の毒だった。道路上に散らばった荷物を拾って差し上げる。 ラッシュ時の小田急でも、乗る列車をうまく選べば座れる確率の高い…

当世風フィガロ

五月の陽光が清々しい。少し強い風がいろいろなものを吹き払って、風景の輪郭がきりりとして見える。自転車に乗ったり、ピンホール写真を撮ったりするのにいいだろうなぁなどと夢想しながら、渋谷にある同業他社の大きな部屋で小難しい話を聴いていた。 この…

家で過ごす土曜日

仕事絡みの催事で渋谷方面に行くはずだったのだが、寝起きの頭が拒否。結局、家でまったりとしてしまう。明日もあるから、まぁ、いいか。しかし、その後に回るつもりでいたクラシック音楽関係の催事(@東京の東の方)まで行かないことになってしまった。こ…

つまらない本の場合

気になるものはとりあえず買ってしまえ*1とばかりに無節操に手を出していると、一つまた一つと山になっていく本。腹回りに溜まる脂肪のごとく、減ることはなく増える一方である。目の前の本は逃げることがないので*2、にこにこしながら気の向くままにちょぼ…

真夏の野外フェス

酷暑の最中、外で音楽を聴くのはどうなんだと思いながら、上原ひろみがフジロック*1に登場すると知り、心が揺れていた。しかしなぁ、遠いしなぁ、なんて思っていたら、おお、万博公園でもやってくれるではないか*2。ここなら自転車で15分もあれば着く。楽勝…

迫り来るもの

子どもの頃、麻疹に罹ったと思うのだけれど、なんだか確信が持てない。twitter並みの独り言更新。

無教養な私

仕事帰り、荷物にならない程度に新刊本をあれこれと仕入れる。 『はじめての文学 川上弘美』(文藝春秋)、武藤康人『旧制中学入試問題集 (ちくま文庫)』(ちくま文庫)、谷川俊太郎『詩ってなんだろう (ちくま文庫)』(ちくま文庫)、島本理生『生まれる森 …

歯医者は続くよ

先週から通い始めた歯医者。本格的な治療を受けるのは中学生の頃以来だから、10年ぶりくらいか*1。近所の歯医者事情がまったくわからないため、適当に自転車で走り回って、なんとなくこちらを呼んでそうな雰囲気のところに飛び込んだのだった。 大きな窓のあ…

タイフェスで人に酔う

関西出身関東在住のいぬわんさんと話す。「大阪ではできないイベントですねぇ」「確かに。大阪にはこれだけの数のタイ料理店がない」「御意」なんて感じ。ayanoさんに声をかけてもらって、勇躍参加してきたタイ・フェスティバル2007*1。代々木公園を舞台にし…

ロストロポーヴィチ 人生の祭典

青山ブックセンターからほど近いシアター・イメージフォーラムで、アレクサンドル・ソクーロフ監督の「ロストロポーヴィチ 人生の祭典」を観る*1。 事前に情報を仕入れずにでかけたのであるが、これは邦題がよくないと思った。なんとなれば、これはロストロ…

写真家と小説家の対談

鬼海弘雄と三浦しをんのトークショーを聞くために、青山ブックセンター本店に行ってきた。 青山ブックセンターは初めてである。表参道駅から適当に歩いたら、案の定、迷いに迷う。余裕を持って30分前に駅に着いたのに、会場に入ったのは開始数分前である。ほ…

田所美惠子針穴写真展

風がすごい。駅まで自転車で走っていると持っていかれそうになるほど。午前中の会議をこなし、午後は街中に出る。 目的地は銀座であるが、強風で小田急、千代田線が乱れていたので、世田谷線から東急、半蔵門線で行くことにした。一番近い三越前で降りて、日…

FFTを偏愛する

7から12まで、オンライン専用の11以外はすべてクリアし、物語の結末を見極めた後も主要メンバーを成長の限界まで育て上げる。もちろん最強の武器も完全装備だ。よほど凶悪なモンスターでない限り、敵に攻撃機会を与える間もなく袋叩きであっちの世界へ葬り…

今年初ゴーヤ

13時間以上も寝ると体が軽くなりますね。きっと寝過ぎ。 冬物を一気にクリーニングに出して、その足でスーパーに買い物に行ったところ、ゴーヤがお買い得コーナーに並んでいるのを見つけた。まだ1本200円をちょっと超えるくらいで必ずしも安くないけれど、…

新宿で飲み

朝から夕方までみっちりとプレゼンのようなことをこなした後、新宿に出て顧客と親睦会をする。会の前にボーリングも企画されていたのだが、力むと前日に神経を抜いた歯がひどく痛むのでパスさせてもらう。すまん、みんな、またの機会に。 会は大阪出身の私を…

twitterって

この勝手気儘な呟きの塊は既視感があるなぁと思っていた。「いしぐろーる*1」である。そう思うと、懐かしい。 *1:ミニ掲示板を有志で共有、共用していた(いる?)

鶴見川を走る

ポケロケとともに東京へ。連休の余波か、新幹線は大きなスーツケースを抱えた人たちでまだまだ混み合っていた。自転車は首尾よく列車最後部の空きスペースに収めることができた。新大阪駅では試運転中のN700系を発見する。0系を現代風にしたような顔がかっ…

What are you doing?

twitter*1、始めました。 時流に乗り遅れ気味な私であるが、ayanoさんのエントリーを見て、なんだか簡単そうなので、とりあえずアカウントを作ってみたのであった。要は実況中継的なライブ感を持った「独り言垂れ流し装置」である。一見よく似ているチャット…

服部良子の訃報

劇団四季の服部良子が亡くなった。「キャッツ」のジェニエニドッツ役で何度楽しませてもらったことか。ご冥福をお祈りする。 劇団四季のお知らせ http://www.shiki.gr.jp/navi/news/000804.html

恋しくて

中江裕司監督の「ナビィの恋」(1999年)が好きである。西田尚美を贔屓にし始めたのはこの映画からだった*1。「恋しくて*2」はその「ナビィの恋」と「ホテル・ハイビスカス」(2003年)に続く沖縄映画第三弾である。中江監督が沖縄出身のバンドBEGINのエッセ…

プチ・ブルベ山城

今日も昨日に引き続き自転車イベントに参加する。ただし今日のは昨日のスイーツポタとは違って、カロリー摂取より消費の方が多い(はず)。 プチ・ブルベ山城は京都の嵐山と奈良の木津を結ぶ京都八幡木津サイクリングロード(全長45km)を主舞台にする長距離…

湘南スイーツポタ

たかさんのお導きにより、湘南の美味いものを食い倒れるポタに参加してきた。 たかさん wrote: 今回は、境川&引地川の周辺&海岸の近くの美味しい物を食べようと言うコンセプトで企画します。間違いなく、消費より摂取カロリーが多い企画のポタです^_^; 素…